雑貨屋(備忘録)

雑貨屋経営 脱サラ(予定)備忘録です

コンセントの設置など

電気工事士の資格を取ればコンセントの設置とかの依頼も受けられます。

f:id:ucoms:20190901194603j:plain

 

実家の父親が電気工事士一人親方)をしているので「少しだけ後を継ぐ」
気持ちで資格を取ろうと思っています。

タイトルにある通り、店の一角に電気工事の案内を掲示して
一件〇〇円とすれば収入の一部にできると思います。

「ここにコンセントがあったらいいのにな!」とか「ここにダウンライトが欲しい」
など、大きな工事なしない(あくまで雑貨屋なので)にして「暮らし」に着目すると
小規模な電気工事であれば「暮らしを彩る」雑貨屋さんの仕事の一部にもなりうるのかなと思います。

ちなみに電気工事士の2種?さえ取っていればある程度の工事は出来るっぽい。
たぶん(詳しく調べた訳ではないので適当)

 

今思いついたもの一覧

  • コンセントの設置・移設・撤去
  • スイッチの増設
  • エアコン設置
  • ダウンライト設置
  • 壁掛けテレビの設置
  • シーリングファン取り付け
  • コンセントの設置(外)
  • スマートホームの相談

つらつらと思いついたものを書いただけなので、関係なさそうなのも入っていますが…

 

「稼げる雑貨さん」をするにはまだまだ色々考えないとですね。
あくまで悠々自適にやりすぎず、やらなすぎず。

 

それでは…!