雑貨屋(備忘録)

雑貨屋経営 脱サラ(予定)備忘録です

スタッフのコーナーを作る

スタッフを雇うとするとそのスタッフのやる気は売上に直結すると思います。

 

f:id:ucoms:20190902064607j:plain

具体的に言うと「笑顔」かなと思います。

私もよく雑貨屋さんに行くのですが笑顔で接してくれたお店では
商品を買う率が高いです。
単純ですが明るい接客はとても大切だと思います。

それと、スタッフのやる気を上げる方法として思ったのが
そのスタッフ担当のコーナーがあるといいのかなと思いました。

そのスタッフが

  • 選んだもの
  • 作ったもの
  • 商品じゃなくてもよい(イベントなど)

を売ったりすると売上とスタッフの力の底上げも図れるのかなと

ノルマみたいなものは無しで、スタッフが楽しく仕事ができる場所の創造が
大切なのかなと思います。

オーナーひとりの考えで作るより多様な考えを取り入れることが大切かなと

芯を持ちつつバランスの良いオーナーになりたいです。