雑貨屋(備忘録)

雑貨屋経営 脱サラ(予定)備忘録です

飲食物について

雑貨屋さんって雑貨だけじゃなくてカフェも併設しているところって多いですよね

f:id:ucoms:20190903055700j:plain

良くある飲食物とすると

  • コーヒーなどのカフェメニュー
  • カレー
  • 鯖サンドなどのハンドタイプの食べ物
  • ケーキ(スイーツ系)
  • パスタなど軽食
  • トースト系
  • 最近人気のタピオカ?

回転率などを考えてドリンク関係しか置かないようにしようと思っています。
その中でも種類は少なくすることで一つ一つの飲み物の価値を底上げが図れるかなと
「厳選」という言葉をより強く協調することによって「ここでしか飲めない」ようなイメージを与えられればリピート率の向上にもつながるかなと

正直言うと、ドリンクしか置かないのは食べ物作るのはめんどくさいし(笑)、食中毒のリスクもあるし、そのためにスタッフを雇わなくてはいけない可能性もある。

むしろコーヒー一種類でもいいと思っています。

その地域から新幹線でしかいけないくらいの距離のお洒落なコーヒーショップから仕入れた豆を使ってますよ(そのお店のPRもしつつ)とすればさっき書いた「ここでしか飲めない(近くだったら)」につながるでしょうし。

メニュー表に「コーヒー(アイスorホット)600円」と書いて看板商品にする。

併せてそのコーヒー豆を販売したりミルクとフレッシュや砂糖もお洒落なものを使ったり販売すれば収益の拡大に繋がるのではないでしょうか。