雑貨屋(備忘録)

雑貨屋経営 脱サラ(予定)備忘録です

他の雑貨屋、他の業種との連携によって広がりが生まれる

他のお店は敵ではなくて仲間

f:id:ucoms:20190911061720j:plain

お店をしていると絶対いるのが「ライバル店」だと思うんです。
「相手のお店にばっかりお客さんがいくのは悔しい」のはわかるんですがその地域の雑貨屋さんが連携して地域をもりあげていれば「〇〇市には沢山雑貨屋さんがあって活気がある!行ってみたい」ってなりますよね。

そもそも地域に来てくれる取り組みをしないといけない。「分子を増やすより分母を増やせ」ってことですかね。
そもそもお客さんも1日に一軒しか行けないわけではないですし。

お店に名刺とかを置く

個人の雑貨屋さんとかに行くとレジ横とかに他のお店の名刺って置いてることありますよね。
でも、ただ名刺を置くだけではもったいないと思うんです。「このお店にくるといろんな情報がある」と思われることって大切だと思うんです。
名刺を置くにしても置き方を工夫するとお客さんはその地域の情報を沢山得られる→他のお店を紹介する→お客さんが他のお店に行って「〇〇店に教えてもらって来ました」とかいって行ってもらえるとお店同士にとってもいいですよね。敵が増えるより仲間が増える方が絶対いいですよね。楽しいし、楽しく経営していきたい。

手作りフェスタがある

うちの地域には年に1回手作り作家さんが一同に会する手作りフェスタがあります。これは利用しない手はないですね。盛り上げていきたい。

他の業種との連携

  • 飲食店
  • マッサージ
  • 本屋
  • 家具屋

あ、あんまり思い浮かばなかったし、何をするってのも今は浮かばない(笑)

 

今日はいつも以上に雑多な感じになりました。
あくまで備忘録でメモみたいなものなのでお許しください。

では!