雑貨屋(備忘録)

雑貨屋経営 脱サラ(予定)備忘録です

接客とは?人と接するとは?

私、セミナーを開催している講師とかではないので(笑)
「接客論」みたいなものはないですが、雑貨屋に限らず土日は基本色々なお店にいっています。

そこで「この接客は良いな」とか「これで大丈夫なの?」

とか色々と思うわけです。

常々お客様と対する時に笑顔は大切とかこのブログでも書いてはいますけどそれは何度言ってもいいぐらい大切だと思っているからです。

 

なぜそんなことを言うかって

 

 

雑貨屋さんって意外と「塩対応」のお店多くないですか?

 

あ、多いって書くと過半数みたいに聞こえ(見え)ますが

 

3割とかそんな割合で。(あくまで私の印象)

 

 

それで、せっかくお洒落でセンスの良いお店なのにもったいないなと思ったりするわけです

 

 

 

 

 

何が言いたいかって

 

その店の考え方とかもあると思いますが

「お客さんが(今回は私)が気持ち良く買い物出来ていなかったらダメ」

ですよね。

「お客様は神様でしょ?プンプン!」とかではなくてこれからお店を開こうとしている私から見た見解です。

 

たまにレビューとかで「お店は良いのに接客がダメ」と書かれているお店があったりしますが。(お客さんの勘違いの場合もあると思いますが)

 

 

 

ふとした店員の「声かけ」「笑顔」だけでリピートしてくれるお客さんは付くと思います。

 

 

「おもてなし」舐めたらあかんぜよ!笑

 

 

と、久しぶりの投稿のくせに語ってみましたすみません。

明日は祝日なのでどこかのお店にいこうかなっと(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ucoms:20191013193545j:plain

睨みすぎですよね、この写真(笑)